1985

おたく

わたしがオススメしたい偏りのあるキャラソン

 

最近アイドル戦国時代でどんどんキャラソンが出てますよね。アイドル戦国時代になる前からキャラソンの出方はえぐかったと思いますがここ数年はさらに盛り上がってる感じがします。一体声優さんたちはどれほどのペースで収録してるんでしょう…覚える量も半端ないだろうなあなんて思いますが、声優が歌うキャラソンやドルソンが大好きなので、正直なところものすごくありがたいです。

以前Twitterのほうでちらっと言っていたのですがいろんなキャラソンを聞いていく中で、これは好きすぎてやばい…といった曲がいくつかありまして、ぜひフォロワーさんに聞いてほしくて。だって素敵な曲はみんなに聞いてほしいんだよ(厄介オタ)

わたしの聞く曲にはだいぶ偏りがあるんですけど、だからこそその中でのオススメを書いていきたいと思います。わたしの性癖がばれちゃう~(^^)v

iTunesにある曲は視聴を貼り付けるのでぜひ聞いてみてください。ない曲はAmazonのページ貼り付けます。

 

 

ドレミファMUSIC / 甘木生馬(CV柿原徹也)

作詞:樋口いくよ 作曲:R・O・N

 

 もうわたしがマッキーを好きな理由はこの曲です(?)とにかくR・O・Nさんが作る曲は何もかもツボ…といっても最初はだれが作った曲なのか知らないまま聞いてましたけどあとでクレジットみてどっひゃ~って変な声出ましたね。天才です。

何が好きなんだろう、サビのなんとなく切ない感じとか、マッキーの優しさがにじみ出ている曲です…。Bメロの歌詞に「好きな曲は ハートにある 音漏れはしない」っていう歌詞があって、それがすごく好きで。こんな歌詞をマッキーが歌うのか…ロマンチストじゃん…音漏れはしないってかっこよすぎるじゃん…。冒頭のハミングもめちゃめちゃ優しい感じで、マッキーはいい男だなあと思わざるを得ない。好き。そう甘木生馬がめちゃくちゃ好きなんですよ。

Dメロになるのかな?Dメロに入るラップパートがこれはもう大事件レベルで切なくて。本当に神曲。そしてわたしのツボをついてくる。ちなみに同収録の仁義GREENも良曲です。あれ、1曲目からこんな抽象的で大丈夫??(^-^)

 少年ハリウッドの曲はマッキー以外にもいい曲そろってるので、マジで、聞いてほしい。アイドルってだけでなくて、リアルだし、ちょっとゆるさがある感じなんかが、普通の男の子がアイドルになっていく過程を楽しむにはもってこいというか。他のアイドルものと違ってアイドルとしての才能が特出しているメンバーではなく(個人的にはそう感じています)、そういった男の子たちがショービジネスというステージにどう向き合っていくのかがとてもリアル。アイドルだって、ただの男の子なんだよね…(?)まあとにかく少年ハリウッドを見てください。少ハリならあと「赤い箱のクラッカー ~Let's Party~」なんかも好き(*^-^*)これはフリも可愛い。きみがやってくっる~~~~♪

赤い箱のクラッカー~Let's party~

赤い箱のクラッカー~Let's party~

 

枕男子 / めりぃ(CV花江夏樹)

作詞作曲:大石昌良

枕男子

枕男子

 ほんとに聞かなきゃもったいないぜ!この曲は!!とにかくキャッチー、そして可愛い~。こういうセリフが入ったりするのがキャラソンや声優アーティストの醍醐味の一つだと思ってるんですが、めりぃが普通に可愛いし、花江夏樹歌うめえ~~~(語彙力)というのも、歌うのがすごく難しい曲だと思いました。このちょっと攻めてる感じの歌詞(僕と寝ましょうよ、とか)をめりぃというキャラクターが歌ってるのも面白いし、攻めてる歌詞の間に入る「めえめえ」なんてセリフのギャップが可愛い。Bメロの「電気消して」とか可愛いですよね。

 

 絶頂DAYBREAK / 超魂團(ウルトラソウルズ)

作詞作曲:テルジヨシザワ

絶頂DAYBREAK

絶頂DAYBREAK

 幕末Rockからこの曲~~~~!絶頂DAYBREAK。このキャストのメンツを見ればわかると思いますが、まあ~ゴリゴリにみんな癖が強い。わたし的に幕末Rockの曲の中でもノリやすい曲かなあというこの曲をオススメさせていただきます。歌詞に「音楽とはなんだ? 楽しんでいこうぜ」というのがあるんですが、幕末Rockらしいなあと思います。サビ前にブレイク*1があって、谷山紀章さんの「そして」というフレーズが入ってからの、5人全員でのサビはインパクトがあって、ベタですけど素直にカッコイイ~!って思います。アニメのEDになっていた曲です。公式様がご丁寧にノンテロップverをYoutubeにあげてくださってるんでよかったらぜひみてね。Rockするぜよ。

 


ノンテロップ特別版!TVアニメ「幕末Rock」エンディング動画 超魂團(ウルトラソウルズ)「絶頂DAYBREAK」

 幕末Rockのキャラソンなら桂小五郎(CV森久保祥太郎)の「重力のない世界」とか、沖田総司(CV小野賢章)の「共鳴進歌」なんかも好きな曲です!幕末Rockも名曲揃いだな…。


『幕末Rock』「重力のない世界」ミュージックビデオ


『幕末Rock』「共鳴進歌」ミュージックビデオ

 

 一輪花 / 柩(寺島拓篤)&橘(下野紘)

作詞:二宮 愛 作曲:川越 好博 

停電少女と羽蟲のオーケストラ 「一輪花」

停電少女と羽蟲のオーケストラ 「一輪花」

 

 本当に隠れた名曲だと思います。この曲に寺島さんと下野さんの声がよく合っています。この2人の声の相性、なかなかいいですよね…うたプリのファンタスティックメロディのときにも感じましたが、こういく曲調の曲だと余計そう感じました。切ない曲調、イントロのピアノの入り方、2人のはっきりとした力強い歌い方、どれをとっても素敵。全体的に和風テイストで、オケも音がキレイ…いやほんとにもうとにかく好き…上手く言えない…ぜひ聞いてください…。 


一輪花live

 

Steal Your Heart / Glass Heart Prince

作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光

Steel Your Heart

Steel Your Heart

  • Glass Heart Prince
  • アニメ
  • ¥250

 まず謝っておきます、わたしグラハ未プレイです。でもこの曲がとにかく好きでたまたま耳にした瞬間から「好き!!!」って言ってました。歌っているのはKENN、鈴木達央羽多野渉宮田幸季の4人。頭の「ハート撃ち抜かれFall in Love!」の時点で好き。あ~なんか乙女ゲームのワクワク感を感じられる曲だ~って思いました(わたし、未プレイですけど)こういう曲、まさに乙女ゲーム!って感じがしませんか?(抽象的すぎる)

女の子ってプリンセス扱いとかお姫様とか、そんなフレーズに弱いじゃないですか。なんていったってこの曲はキャッチーだし、歌詞には「君の未来を守るためなら なんだってするさだからSteal Your Heart」とかあるし。そんな曲、わたしが好きにならないわけないじゃないですか。キャッチーで、キラキラしてて、そういう曲が好きなんですよね…。

 

Hello again / シルビオ(CV寺島拓篤)

作詞:こだまさおり 作曲:山口朗彦 

Hello again

Hello again

 猛獣使いと王子様のキャラソンです。猛獣使いはプレイ済みです(*^^)vキャラクターや、ルート的にはアルフレートさん推しなのですが、正直このキャラソンを聞いた瞬間シルビオに落ちるかと思いました、マジで。シルビオ、ヤバイ。このキャラソン、ドツボ。このキャラソンも隠れた名曲だと思うのです…テンポがとても心地いいし、寺島さんの声とすごく合ってると思うんですよね。優しくて、愛おしさが伝わってくるというか…。この曲に限ったことじゃないんですが、個人的に感じるだけなのかもしれませんが、寺島さんの声って安心できる声だと思っていて。優しくて、あたたかい声だな~っていつも思います。だからこの曲もぴったりだ~。歌詞もこだまさおりさんで、キャラに沿ってて、え~シルビオがこんな歌詞歌ってたら絶対絶対可愛い~~~とか言いながら泣きながら聞いたのを覚えています。そういった意味ではルシア(CV下野紘)の約束のReunionもいい歌ですよね。

 

 I need your love / [2]YOU(CV花江夏樹)

 

【Rejet】カレはヴォーカリスト❤CD 「ディア❤ヴォーカリスト」 エントリーNo.6 ユゥ CV.花江夏樹  MV

 この視聴動画の2曲目の曲になります。ディアヴォ初心者ですが、今のところこの曲がストライクかな…!この曲もサビ前にブレイクがあって、わたしそういうの好きなんですかね…。落ちサビ大好き!切ない曲の力強い落ちサビが好きだ~~~!「いまさらの~」の部分をAサビだとしたら、「And alway」~の部分をBサビと言っていいんですかね?Bサビのメロディがとにかくツボです…。ディアヴォに関しては聞き込みがまだまだなのでもう少し勉強しておきます。

 

 ほんとは他にもいっぱい好きな曲があるんですけど…ぺらぶの毎日がアニバーサリーとか

ぺらぶ! A cappella love!? ドラマCD #1

ぺらぶ! A cappella love!? ドラマCD #1

 

 いぬぼくの太陽と月とか

太陽と月 -TV Size Version (妖狐×僕SS 3)

太陽と月 -TV Size Version (妖狐×僕SS 3)

 ダイヤのキャラソンなんかもめちゃめちゃいい曲があるんです~!え~んキャラソンが大好き。ときレスの曲もここで紹介しようかと思いましたが、ときレスは気合入れて布教したいので次回に回すことにします。なにかオススメのキャラソンがあればいつでもわたしにステマしてください~!

 

 

*1:曲中に演奏が止まる部分